紙で伝える、「大地の恵でつくる家。」

——-大地の恵でつくる家。
気持ちいいほどストレートで、とてもあたたかくて優しいイメージを受けるこのキャッチ。

2011年、ヤマムラ様の自社ホームページリニューアルをきっかけにこの「大地の恵でつくる家。」は使われるようになりました。 会社案内・業務紹介がメインであったホームページから、実績を整理し紹介するギャラリーを中心としたホームページにする上でのブランディングとしてはじまり、 第2弾として2013年には既存の会社案内パンフレットを一新、2種類の新しいツールが完成しました。

0356

自社に製材所をもつヤマムラ様の魅力と、そこで働く職人さんたちの姿、そしてたくさんの想いが込められて完成する建物ひとつひとつが大切に記録されています。 従来の冊子タイプとは異なり、フレキシブルなホルダータイプで、「お客様向け」「企業向け」というように渡す相手によって中身を変更でき、さらに情報更新の際に発生する印刷 コスト面も考えたつくりに。

0362

デザインはシンプル。
情報量に限界がある紙媒体、無駄なものは削りおとし、より分かりやすく、必要なこと(伝えたいこと)だけに絞りこんだ。手渡す以外にも、店頭などに置いてもらうことも 考え、その場所、場所でもうるさくなく、でも印象的なデザイン。手にとった瞬間にも、この「大地の恵でつくる家。」という、あたたかさや優しさが伝わるようにと質感のある紙を使用しています。

どこかで目にする機会がありましたら、ぜひ手にとっていただきご覧いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。